車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのよう…

自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。 ↓ 開発するんだ、我々は開発しているんだと、周囲を動かしたいみたいだが、人に指示してやらせる事しか経験がないためか、まるで買い物するような感覚で…

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

トヨタさんが言っていることは、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんです。 ↓ なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんで…

最も多くの採用例がある自動運転システム。ティアフォーが開発を主導するAutowa…

最も多くの採用例がある自動運転システム。ティアフォーが開発を主導するAutoware。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/1213049242308108288https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: Autowareで新宿を自動運転。 https://t.co/8DEwb…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。出来ない人たち…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。 出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。 ↓ 「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」「出来ない人たちが指…

自動車業界の中に居ると、・すぐなんでだ質問攻め・自分はOK人はダメ・すぐ…

自動車業界の中に居ると、 ↓ ・すぐなんでだ質問攻め ・自分はOK人はダメ ・すぐ人のせいにする ↓ という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。 ↓ この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。https://twitter.com/dai_kigyou…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:「おお、こいつコ…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事: ↓ 「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示し…

自動車業界の量産設計部署によくいるマネージャの言い方:マネージャには、言った…

自動車業界の量産設計部署によくいるマネージャの言い方: ↓ マネージャには、言った所で見込みがないばかりか、何か言えば「じぁあここだけこうするからそれでいいだろ、じゃあお前やれ」的な言い掛かりに利用され、何か言っても全てマイナスで返ってくる。…

こんな仕事のやり方・考え方が好きです: (以下引用)1.ネットワークとは、他…

こんな仕事のやり方・考え方が好きです: (以下引用) ↓ 1.ネットワークとは、他の人があなたのキャリアに利益をもたらすと期待して作るものではなく、あなたが親しみやすい人と理解して貰うためのものです。仕事内容が似ている人と繋がりましょう。 https://w…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。すぐに尋…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。 ↓ すぐに尋問責めに遭い、 ・これはいいの?? ・なんでいいの?? ・これで一番いいの?? ・なぜ一番いいの?? ・なんでこれにしたの?? ・なんで次はこれをするの?? ・説明して。 ・保証し…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用…

自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めた…

自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めたら途中で変更しにくく、変更するのに理由が必要、変更するのにわざわざ謝らないといけない、...そうすると変更しないための思考回路になり、おかしな方向へ進み出すという…

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行して…

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。 工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。 ↓ もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、優良な塾講師が、そ…

最近、頻繁にEVと言われるようになったのも、欧州による戦略。欧州は、自分たちが良…

最近、頻繁にEVと言われるようになったのも、欧州による戦略。欧州は、自分たちが良いようなルールを作って、世界標準にさせるのが上手いので、要警戒。 ↓ クルマ新世紀の実相…EV(電気自動車)がもたらす“破壊と創造” https://youtu.be/DVdX0KIv5OE?t=1693h…

自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのよう…

自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。 ↓ 何でも「すぐに出来るから~」みたいなノリで進めてくる。考えが浅はか過ぎて、唖然。随分と技術をおなめになっているようです。「すぐ出来るからー」…

ティアフォーの自動運転。https://twitter.com/Shinpei…

ティアフォーの自動運転。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/11959365641628753933日間程度でどんな場所でも試験導入できるレベル。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/1200597959877906432https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られ…

グレーバーはブルシット・ジョブは五つに分類できるという。(ブルシット・ジョブ――…

グレーバーはブルシット・ジョブは五つに分類できるという。(ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論 デヴィッド・グレーバー著 単行本 2020/7/30) ↓ (1)誰かを偉そうに見せるための取り巻き(受付係、ドアマンなど) ↓ https://www.jiji.com/jc…

日本の自動車業界では、自動運転などは、本格的に無理そうだなという感触。無理そうだ…

日本の自動車業界では、自動運転などは、本格的に無理そうだなという感触。無理そうだし、自動運転のような事が出来ても、それに携わることは、エンジニアにとってはもう不幸でしかないような事態になるだろうという予感。自動運転も下請け・丸投げで作るの…

自動車業界、特に下請会社は、開発・設計と銘打っていても、中身は完全に工場です。…

自動車業界、特に下請会社は、開発・設計と銘打っていても、中身は完全に工場です。 1日単位で予定を立てて日報を報告するExcelシート。 毎日進捗フォローする打合せ。 毎日、発言させる、毎日、説明させよう、という工場の気概。自分は安全な地位にいて、ネ…

資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。資料の見た目・説明の順番で、結論が変…

資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。 ↓ 資料の見た目・説明の順番で、結論が変わってしまうような幹部が見るのであれば、資料を何度も直そうが直そまいが、資料を直す打ち合わせを何回しようがしまいが、全部一緒、そんなことに労力を費やす価値はあり…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。 ↓ 記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘 引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。 http://mo…

ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方…

ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。 ↓ 工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。自分では何もしないのに、「…

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセッ…

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセット再び新人化→尻ぬぐい業務の片付けに利用 ↓ 1年2年で頻繁に隣の課などへコロコロと小さく異動させて、毎回人材をリセットして再び新人化、自分のやりたくなかった尻ぬぐい業…

みんなでやろう。日本の自動車業界が大好きなやり方。でも、みんなでやろう、は…

みんなでやろう。 日本の自動車業界が大好きなやり方。 ↓ でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。 なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。 ↓ みんなでやろう、の弊…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言っ…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。 ようやくして分かることですが、全員、工場脳です。全てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。 全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。出来ない人たち…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。 出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。 ↓ 「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」「出来ない人たちが指…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろ…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。 ↓ 出来ない社員優遇、めんどくさい社員優…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくので…

自動車業界の量産設計部署で、業務をお断りするには「求める程の能力が不足していて、…

自動車業界の量産設計部署で、業務をお断りするには「求める程の能力が不足していて、私には能力不足で出来ません」と自分の能力不足を言えば「おおそうかそうか」と気分が良くなるよう。 自分よりレベルの高い人が相当苦手なのでしょう。https://twitter.co…

低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由:低レベル部署に高度レベ…

低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由: ↓ 低レベル部署に高度レベル人材を投入しても、低レベル人材が理解するのを手助けする業務がメインになってしまいます。何度も説明してあげて、すぐ横で一緒に手を動かして一緒にやって、すぐ忘れる…