車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『…

記事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『ピープルウエア』書籍 https://teamhackers.io/learn-from-book-of-peopleware引用: オフィスは、企業によってそれぞれ大きく異なりますが、知的労働にふさわしい環境を提供で…

なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネー…

なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネージャさんがいる。 ↓ 部下のせいなのか? 察するに、必ずできる事しか計画に出さない、新規要素は出来ると言わない、のが最良となるような仕打ちを部下にしているからではな…

儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。…

儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。ソフトバンクに掛け合った所で、ソフトバンクは何も持っていないよ。 止めといた方が良いのではないかと。 https://twitter.com/biz_journal/status/1052151988492922880htt…

ソフトバンクとは、昔、NTT通信網の開放という規制緩和のタイミングで仲介業に参入…

ソフトバンクとは、昔、NTT通信網の開放という規制緩和のタイミングで仲介業に参入し、うまいことレントシーキングすることで通信の「仲介業」で巨額の富を得て、孫氏1人の手に巨額の富が独り占めされたような会社。仲介業の会社、技術が凄いのではない。 ht…

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が…

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。 ↓ 自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の…

自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。自動車業界の量産設計…

自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。 ↓ 自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、平気で記憶…

低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由:低レベル部署に高度レベ…

低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由: ↓ 低レベル部署に高度レベル人材を投入しても、低レベル人材が理解するのを手助けする業務がメインになってしまいます。何度も説明してあげて、すぐ横で一緒に手を動かして一緒にやって、すぐ忘れる…

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

トヨタさんが言っていることは、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんです。 ↓ なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんで…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン:出来ない社員があれやりたいこれや…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン: ↓ 出来ない社員があれやりたいこれやりたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。出来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだ…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼ぶのはおか…

皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。どの方法にするのか、…

皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。 ↓ どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。人間、自…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。引用:トヨタ自動車、202…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。 ↓ 引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓… https://toyokeizai.net/a…

自動車業界、開発も設計も、まさにこれです。「何故言われたとおりにやらないの」…

自動車業界、開発も設計も、まさにこれです。 「何故言われたとおりにやらないの」 ただ、工場では誠に正しい方法です。そして、工場ではとてもうまくいきます。 工場方式が大好き、全部工場方式でやりたい、日本は工場体質です。 https://twitter.com/maske…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。自由に出来る幅を与えていないのに、アイディ…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。 自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせ…

ソフトバンク、嫌いです。・姑息なプラン変更への誘導・解約時の高額違約金問題…

ソフトバンク、嫌いです。 ↓ ・姑息なプラン変更への誘導 ・解約時の高額違約金問題 ・問合せ対応時の待ち時間長すぎ問題 ・なかなか解約させない問題 ↓ という目に遭い、ソフトバンクは有り得ないほど悪い会社だと、初めて認知しました。 https://twitter.c…

引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環…

引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環境や条件によっては、作動しない(または使用中に突然機能が停止する)ことがあります。その結果、衝突に至った場合でも、安全運転の責任は運転者にあります。」 https://w…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧: ↓ ・お品質わんさか祭り ・なんでだなんでだ祭り ・課題は何課題は何祭り ・皆で議論わんさか祭り ・皆で合意祭り …・だべりを推奨!ワイガヤ祭り ・コミュニケーション大…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。 ↓ 自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…Cコード…

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。 ↓ しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。 ↓ いつまでに何が出来るの。 なんで出来ないの。 ↓ 課題は何。 ↓ じゃその課題は皆で議論して。皆で決定・皆で合意します。 ↓…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。 ↓ 知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。 ↓ これが自動車業界のジョブ・ローテー…

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が…

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。 ↓ 自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の…

開発は、エンジニアの善意で出来ています。幹部でも課長でもありません。開発から…

開発は、エンジニアの善意で出来ています。幹部でも課長でもありません。 ↓ 開発から上の部分は、もう携わるエンジニアの善意でしかありません。エンジニアの善意で、良い性能、良い仕組み、良い製品が出来上がる訳です。開発より下の部分、設計庶務・製造工…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。自動車業界が大好きな、…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。 ↓ 自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。工場方式は、もちろん、工場…

自動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン:出来ない社員ほど、…

自動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン: ↓ 出来ない社員ほど、自分を擁護する。出来ない社員ほど、自分の非を認めたくない。必至に「いや、これでよかったんだ」と言うことにして葬り去る。都合の悪いことは全力で見ないことで、自分を…

新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり…

新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり方で進めないと、やり方がおかしい、と指差される。工場のやり方で進んでいないと、誰かにおかしいだろと言われないか、不安でたまらない。出来るかどうか分からないもの…

儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。…

儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。ソフトバンクに掛け合った所で、ソフトバンクは何も持っていないよ。 止めといた方が良いのではないかと。 https://twitter.com/biz_journal/status/1052151988492922880htt…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。「教え…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。 「教えてくれー」 「お前が、教えないから悪いんだ」 「開発できる部署にしないといけないのだ」よくこんな発想が出来たものですが、ただ、工場の会社は当たり前にこの発想をしま…

自動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価しても…

自動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。 ↓ そんなもの、開発ではない。 ↓ 量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をし…

窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。こんな…

窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。 ↓ こんなことが日々の業務に入っていると、開発しよう・改良しよう・コード作ろう、とかは一切なくなる。思考は停止、新しく考えようとは思わなくなる。 ↓ 窓口業務とは、・窓口業…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。 ↓ 自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…Cコード…