車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧: ↓ ・お品質わんさか祭り ・なんでだなんでだ祭り ・課題は何課題は何祭り ・皆で議論わんさか祭り ・皆で合意祭り …・だべりを推奨!ワイガヤ祭り ・コミュニケーション大…

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそ…

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそっくりです。 ↓ ・口頭で考える=即ち、中学生レベルの内容しか考えられない (口頭では高度な事は考えられない事実) ・すぐ聞くの最良・すぐ聞くことこそが正しいと思って…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。すぐに尋…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。 ↓ すぐに尋問責めに遭い、 ・これはいいの?? ・なんでいいの?? ・これで一番いいの?? ・なぜ一番いいの?? ・なんでこれにしたの?? ・なんで次はこれをするの?? ・説明して。 ・保証し…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。 ↓ これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正…

自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方その…

自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。 皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。 ↓ ...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。これはまるで、友達のやった宿題を、写…

ブラック企業 体験イベントの様子:https://www.youtube.co…

ブラック企業 体験イベントの様子: https://www.youtube.com/watch?v=091II2pqgmchttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: ゆっくりゆっくり説明を進めて、分かり易い資料を作って、でも低レベル人材には期限を付けられて、低レベル人材か…

日本の自動車業界では、自動運転などは、本格的に無理そうだなという感触。無理そうだ…

日本の自動車業界では、自動運転などは、本格的に無理そうだなという感触。無理そうだし、自動運転のような事が出来ても、それに携わることは、エンジニアにとってはもう不幸でしかないような事態になるだろうという予感。自動運転も下請け・丸投げで作るの…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと: ↓ ・納期駆動方式 ・課題駆動方式 ・他社完コピ方式 ・他社外圧駆動方式 ・工場方式・下請け方式の一辺倒 …・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰 ・コミュニ…

ツイッターに投稿した内容を抜粋したブログ:https://dai-kigyou…

ツイッターに投稿した内容を抜粋したブログ: https://dai-kigyou-byou.hatenablog.com/archivehttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署で、業務をお断りするには「求める程の能力が不足していて、私には能力不足…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。でも周り…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。 でも周りの人と同じ事すら出来ないのに、周りの人を追い越せるはずも、また、ないもの。世の中と同じものを作っていては、世の中と同じ程度のものしかできないもの。 でも世の中と…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。 ↓ 自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…Cコード…

自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…

自動車業界で評価される能力=下請け能力: ↓ ・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価 ・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価 ・なんとか人のせいにする能力を評価 ・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力…

なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネー…

なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネージャさんがいる。 ↓ 部下のせいなのか? 察するに、必ずできる事しか計画に出さない、新規要素は出来ると言わない、のが最良となるような仕打ちを部下にしているからではな…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なく…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。 ↓ 日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。 ↓ 自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐら…

洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。引用:「成長」というワードが出たので、…

洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。 ↓ 引用:「成長」というワードが出たので、少し寄り道しますが、私は1社目にいわゆる大企業を経験し、正直なところ、自分の“成長”には無縁な組織風土だったように思えます。ただ不思議なもので、 https://orizuru.io/…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。自由に出来る幅を与えていないのに、アイディ…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。 自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のあ…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくので…

自動車業界は、コミュニケーション大事と言って、毎日ワイワイ、一日で何人の人とどれ…

自動車業界は、コミュニケーション大事と言って、毎日ワイワイ、一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがコミュニケーションであり、これで評価される部署が多くある。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 計画して人に割り振…

結局、皆「お前のせいだ」と言われないような製品を作るのに、必死になる。それには、…

結局、皆「お前のせいだ」と言われないような製品を作るのに、必死になる。それには、幹部の言ったとおりにしておくのが一番。追及されて説明地獄にならないようにするには、必死にそうせざるを得ないのだ。良い製品か、悪い製品かなんて、全然関係ないこと…

自動車業界の中に居ると、・すぐなんでだ質問攻め・自分はOK人はダメ・すぐ…

自動車業界の中に居ると、 ↓ ・すぐなんでだ質問攻め ・自分はOK人はダメ ・すぐ人のせいにする ↓ という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。 ↓ この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。https://twitter.com/dai_kigyou…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。自動車業界が大好きな、…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。 ↓ 自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。工場方式は、もちろん、工場…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。 ↓ 理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない 理由2. マネージャの読解力の問題 理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい 理由1.…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。 ↓ 記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘 引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。 http://mo…

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一…

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。 ↓ 以下の2つのアプローチで実現。[アプローチ1] ・高価なH/W・大量…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始することになる、という地獄絵図。 ↓ まったく、挑戦していると洗脳させて、調整させるという荒業。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: もちろん、…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン:出来ない社員があれやりたいこれや…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン: ↓ 出来ない社員があれやりたいこれやりたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。出来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだ…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと: ↓ ・納期駆動方式 ・課題駆動方式 ・他社完コピ方式 ・他社外圧駆動方式 ・工場方式・下請け方式の一辺倒 …・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰 ・コミュニ…

自動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実…

自動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャがよくいる。 ↓ このよく喋る素人マネージャが「思いついたーーー」みたいなノリで、こうしたい、あーしたい、これ出来たらいいとか、皆に指…

工場相当業務とは=工場相当の業務内容のこと。製造工場の業務の他にも、設計業務、…

工場相当業務とは =工場相当の業務内容のこと。製造工場の業務の他にも、設計業務、量産庶務、下請け業務、総務、等含む、世の中の全業務の90%以上を占める、工場方式で実行可能な業務のこと。 ↓ 工場人材とは =工場相当の業務内容をするのに適した人材の…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だい…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だいたい分かりそう(笑) ↓ 少なくとも、食堂みたいなオフィスになっている会社さんは、集中して何かするような会社さんではないので。 https://www.wsi.jp/works/毎日、ずっと…