車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-01-05から1日間の記事一覧

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が…

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。 ↓ 自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人を…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。往々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。「教え…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。 「教えてくれー」 「お前が、教えないから悪いんだ」 「開発できる部署にしないといけないのだ」よくこんな発想が出来たものですが、ただ、工場の会社は当たり前にこの発想をしま…