車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-06-04から1日間の記事一覧

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。「なぜ、こんなに有用…

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。 ↓ 「なぜ、こんなに有用な小変更ですら受け付けてくれないんだー、これだからダメなんだろー。」と言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、納期絶対、計画駆動、変更不可、当然…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。 ↓ 理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない 理由2. マネージャの読解力の問題 理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい 理由1.…

細かい進捗毎に毎回説明させられ・課題は何と言われ・その都度方針は皆で決定・次やる…

細かい進捗毎に毎回説明させられ・課題は何と言われ・その都度方針は皆で決定・次やることはその都度皆で決定して細かく指示するからあなたは皆で決定した事のとおりにやれ、という方式が横行する自動車業界の量産設計部署。このような環境では、自主的に自…

こんな仕事のやり方・考え方が好きです: (以下引用)1.ネットワークとは、他…

こんな仕事のやり方・考え方が好きです: (以下引用) ↓ 1.ネットワークとは、他の人があなたのキャリアに利益をもたらすと期待して作るものではなく、あなたが親しみやすい人と理解して貰うためのものです。仕事内容が似ている人と繋がりましょう。 https://w…

強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織に…

強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。 柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体…

出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。必死に…

出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。 必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。 自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。都合が悪くなったら…