「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…
「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。
↓
記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘
引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。
http://mopanews.wp-x.jp/?p=9125
しかし、工場相当の業務は、むしろ全員一律の慣習、工場方式でないとうまくいかない。「全員一律の慣習」の工場方式が常に悪い訳ではないと思います。
↓
製造工場や設計工場では「全員一律の慣習」でうまくいくし、必要な人数確保と品質維持のためには「全員一律の慣習」がむしろ必要。
労働者の9割以上を占める工場相当業務の部署では、今までどおり、工場方式で推し進めるのが最良です。これを変えなくても大丈夫。日本の強みです。
↓
多様な工場適任レベルの人材を使って、膨大な工場相当の業務を同じ品質で行うためには、むしろ工場方式でないとうまくいかない。
ただ、新規開発では工場方式が全く通用しないので、新規開発以上の業務では、工場みたいな計画ではダメ、工場みたいな指示ではダメ、工場みたいなフォローではダメ、工場みたいな人材ではダメ、ということです。
↓
すべてを工場方式では出来ないだけのお話です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
これはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。
↓
課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014630331052034
いいね1 リツイート0
ぽいっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。
↓
面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014623213244418
いいね1 リツイート0
ジョブ・ローテーションという名前で呼んでおき、実態は、自分たちの都合の良いように、押しつけ業務・尻ぬぐい業務・自分では絶対にやりたくない業務を、他人に押しつけられるようにするための方法。ぽいっと異動→新人リセット→指示するだけ。
↓
人の扱いが酷い業界なので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014612945670146
いいね4 リツイート2
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4Au
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014602925481986
いいね2 リツイート1
自動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。
↓
自席にいると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。↓続き…4Ao
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403962266488250371
いいね0 リツイート1
下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。
↓
引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓…
https://t.co/PrcOT9sLG5
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403959294609870848
いいね1 リツイート1
・なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403950255662505985
いいね1 リツイート0