車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのよう…

動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。

開発するんだ、我々は開発しているんだと、周囲を動かしたいみたいだが、人に指示してやらせる事しか経験がないためか、まるで買い物するような感覚で、開発しようとする。

い物して(委託・外注して)、出来たものの動かし方を教えてもらって、それを動かして開発・設計する。これ以外に、進捗できる方法がない。
買い物して「もう出来た?」みたいなノリでフォロー。この感じでは、少なくとも開発は無理。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

Autowareで新宿を自動運転。
https://t.co/8DEwb0myq0

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1509140436853886982
いいね1 リツイート1

Autoware、20Wレベルの組込みボードで動作可。他社は少なくとも200~2000W必要。
https://t.co/31zJSltNee

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1509140426934329346
いいね1 リツイート1

動運転車両基本法案:
・自動運転車両には四隅等に点滅灯火を設置、自動運転中は点滅点灯させて周囲へ明示
・自動運転車両の通行を阻害する行為は法律違反、これによる事故は周囲の歩行者・運転者の過失
・自動運転車両は、一定期間、運転時の詳細な時系列データを記録

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1509122045128622086
いいね0 リツイート1

うであるから、自動運転車両は、緊急車両のような特別扱いの車両として、法律で規則を定め、自動運転車両は緊急車両のように点滅灯火し、自動運転車両の通行を阻害する行為は法律違反、阻害による事故は周囲の歩行者・運転者の過失とする、ことが好ましい。↓続…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1509122039415992330
いいね0 リツイート1

うであるから、自動運転車両は、緊急車両のような特別扱いの車両として、法律で規則を定め、自動運転車両は緊急車両のように点滅灯火し、自動運転車両の通行を阻害する行為は法律違反、阻害による事故は周囲の歩行者・運転者の過失とする、ことが好ましい。↓続…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1509114729813655558
いいね1 リツイート0

手村でパラ柔道選手が自動運転車「eパレット」と接触した事故はこの典型例ではないかと。選手村でeパレットは、ほぼ毎回成功して、スタッフは、当然、これぐらいは今回も上手く走行できるだろうと思うもの。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1509114720368082948
いいね1 リツイート0

学生の火遊びで工場が全焼した場合、営業ができなくなることによる損害は保護者が補償、保護者らに損害賠償を請求することは可能であり、巨額請求となる恐れのある要注意事項。
https://t.co/Vg9dFjKPoT

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1509106775563587589
いいね1 リツイート1