車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人を…

動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。

々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏しいことが多く、それゆえに、早くフォローする側に回りたい・フォローする側に陣取って自分は技術的に何も考えずに済む位置にいたい、と考えるようで、それで早く課長になりたいと周囲に働きかけ主張しまくって、…

産設計部署では「なりたい」と言った人が課長になるので、このように「人をフォローしたい」低レベルタイプの人材が課長に沢山なっている、非常に低レベルな有様が発生している。量産設計部署では、この手の低レベル課長さんにフォローされることになるので、要注意。

ベルの低い会社では、技術レベルはもとより、そもそも人間の素質のレベルから、このように課長の人選レベルまでも、隅から隅までレベルが低くなるので、どうしようもない。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

原価改善の取り組み」「固定費が低い状態で高稼働」

すなわち、コロナ禍売上減により、原価改善を叫び、下請けをもっと安く原価低減、低価格で調達、需要が戻っても価格据え置き、固定費が低い状態で高稼働、高利益。=当たり前のことを当たり前のこととして。

恐ろしい堂々表記。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1531659429497962496
いいね1 リツイート0

請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。

引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓…
https://t.co/W1IUi7CixL

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1531659415329583104
いいね0 リツイート1

https://t.co/7xoIV6vccF
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1531651093381672962
いいね2 リツイート0

動車業界では、検討できる人・計算して試行できる人・実装が出来る人・実作業が出来る人は、都合よく下請け扱い、まるで下請けに投げるようにして、この人たちに作業を指示して投げてフォローして進めればいいと思っている。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1531645363006087169
いいね1 リツイート0

本の自動車業界では、自動運転などは、本格的に無理そうだなという感触。無理そうだし、自動運転のような事が出来ても、それに携わることは、エンジニアにとってはもう不幸でしかないような事態になるだろうという予感。自動運転も下請け・丸投げで作るので。6bE
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1531645357956136960
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署でよくある、量産に開発を付けて「量産開発」とか言うのは止めた方が良い。「量産」と言っている時点で、もうそれは、世間で一般的に言う「開発」ではない。6b9
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1531634029505966080
いいね1 リツイート0

働者「ブラック企業ではもう働かない、もう入社しない」
ブラック企業「賃金あげるの嫌、深刻な人手不足、どーするの」
安倍政権「じゃあ移民いれたるわ」

ブラック企業の要望を聞き入れて入管法改正を急いだ安倍政権の負の遺産。許されざる行為。6b6

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1531624648521416705
いいね1 リツイート1