車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-16から1日間の記事一覧

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそ…

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそっくりです。 ↓ ・口頭で考える=即ち、中学生レベルの内容しか考えられない (口頭では高度な事は考えられない事実) ・すぐ聞くの最良・すぐ聞くことこそが正しいと思って…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。引用:トヨタ自動車、202…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。 ↓ 引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓… https://toyokeizai.net/a…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略技術開発レベルが低い工場方式…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略 ↓ 技術開発レベルが低い工場方式の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか? ↓ 自動車業界は、その答えを持っています…

開発は、エンジニアの善意で出来ています。幹部でも課長でもありません。開発から…

開発は、エンジニアの善意で出来ています。幹部でも課長でもありません。 ↓ 開発から上の部分は、もう携わるエンジニアの善意でしかありません。エンジニアの善意で、良い性能、良い仕組み、良い製品が出来上がる訳です。開発より下の部分、設計庶務・製造工…

自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向:自分は凄いと思いたい、周囲…

自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向: ↓ 自分は凄いと思いたい、周囲に良い格好をしたい、都合の悪い過去は見ない・意図して忘れてもう見ない、自分の復習・改善はしない・代わりに人に指示してやらせようという発想。https://twitter.com/dai…

人材の才能は、教育して変わるわけではない。潜在能力は変わるものではなく、才能…

人材の才能は、教育して変わるわけではない。 ↓ 潜在能力は変わるものではなく、才能は増えたり減ったりするものではない。 人材のタイプによって出来る事(とりわけ研究・開発)は異なり、それは教育して出来るように変わるものではない。人材を違うタイプに…