車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-07-11から1日間の記事一覧

ソフトバンク、嫌いです。・姑息なプラン変更への誘導・解約時の高額違約金問題…

ソフトバンク、嫌いです。 ↓ ・姑息なプラン変更への誘導 ・解約時の高額違約金問題 ・問合せ対応時の待ち時間長すぎ問題 ・なかなか解約させない問題 ↓ という目に遭い、ソフトバンクは有り得ないほど悪い会社だと、初めて認知しました。 https://twitter.c…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくので…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。自動車業界が大好きな、…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。 ↓ 自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。工場方式は、もちろん、工場…

日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、…

日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、ただ自前で作った筐体に入れて、車両に搭載して、沢山試験して、不具合が出ないように修正パッチを当てて、製品にしたもの、であったりする。 ↓ 技術的には、買ってきたも…

SIerとは何か: (明確↓)引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務…

SIerとは何か: (明確↓) ↓ 引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務でExcel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました。 https://qiita.com/karamage…

自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが…

自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが当然。下請け文化。工場文化。 ↓ 言い訳できないように口論ロジックを塗り固めて「お前がやるしかない」と持っていき人にやらせる。人にやらせる口論ロジックを考えたこと…