車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-08-11から1日間の記事一覧

車業界の会社では、何でもすぐに、皆で集まって打合せしてワイワイ喋るのが大好きです…

車業界の会社では、何でもすぐに、皆で集まって打合せしてワイワイ喋るのが大好きです。 皆でワイワイ喋ったらアイディアが出て来るんだー!と銘打ったやり方ですが、扱う技術内容が中学生相当の簡単なレベルまでの場合しか効果がありません。高度な技術開発/…

洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。引用:「成長」というワードが出たので、…

洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。 ↓ 引用:「成長」というワードが出たので、少し寄り道しますが、私は1社目にいわゆる大企業を経験し、正直なところ、自分の“成長”には無縁な組織風土だったように思えます。ただ不思議なもので、 https://orizuru.io/…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。自由に出来る幅を与えていないのに、アイディ…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。 自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。 こ…