車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-09-26から1日間の記事一覧

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。 ↓ しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。 ↓ いつまでに何が出来るの。 なんで出来ないの。 ↓ 課題は何。 ↓ じゃその課題は皆で議論して。皆で決定・皆で合意します。 ↓…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。でも周り…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。 でも周りの人と同じ事すら出来ないのに、周りの人を追い越せるはずも、また、ないもの。世の中と同じものを作っていては、世の中と同じ程度のものしかできないもの。 でも世の中と…

ソフトバンク、嫌いです。・姑息なプラン変更への誘導・解約時の高額違約金問題…

ソフトバンク、嫌いです。 ↓ ・姑息なプラン変更への誘導 ・解約時の高額違約金問題 ・問合せ対応時の待ち時間長すぎ問題 ・なかなか解約させない問題 ↓ という目に遭い、ソフトバンクは有り得ないほど悪い会社だと、初めて認知しました。 https://twitter.c…

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行して…

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。 工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。 ↓ もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、優良な塾講師が、そ…

引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環…

引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環境や条件によっては、作動しない(または使用中に突然機能が停止する)ことがあります。その結果、衝突に至った場合でも、安全運転の責任は運転者にあります。」 https://w…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。都合の良い事しか…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。 都合の良い事しか言わなくなるのも、当然、会社のせい。ひとたび都合の悪いことを言われると、どういう意味なの・なぜそうなの・じゃあどうするの、質問攻め、何度も呼び出して、何度も質問…