車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-11-11から1日間の記事一覧

自動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論し…

自動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論して皆で決定するの文化です。 自分で考えずに、分からない時は直ぐに人に聞いてそれどおりやる、直ぐに報告して皆で議論して皆で決定する、が正しいとする文化。どおりで、…

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。科学技術関係予算…

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。 科学技術関係予算に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。 科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。 https://twitter.com/monopole0001/status/891965…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。 ↓ 自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、 ・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、 ・柔軟に色々な試行が出来ない、…・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出…