車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-12-09から1日間の記事一覧

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。 ↓ 自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、 ・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、 ・柔軟に色々な試行が出来ない、…・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出…

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」「成功はアート。再現性は全くない。」「…

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」 「成功はアート。再現性は全くない。」 「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」 ↓ 結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。 https://twitter.com/m…

儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。…

儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。ソフトバンクに掛け合った所で、ソフトバンクは何も持っていないよ。 止めといた方が良いのではないかと。 https://twitter.com/biz_journal/status/1052151988492922880htt…