車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-12-27から1日間の記事一覧

自動車業界には「ああ言われたらこう返そう、理論武装しているとか言って、屁理屈立て…

自動車業界には「ああ言われたらこう返そう、理論武装しているとか言って、屁理屈立てて、言葉の上で言い返そうとする、相手が言い返せないように姑息な理屈で揚げ足を取るように潰していこうとする」という気性のタイプが多くいます。 こんなやつと誰が好き…

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がい…

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がいますが、「え?」下請け文化の会社さんがよく言えたものです。 ↓ 下請け族社員・工場方式族社員しか居ないのに、下請け以外のことが出来る訳ないのです。続↓…幹部の心理は:…

自動車業界は他社完コピー方式です。なので、真剣に製品化を考えようが意味ありませ…

自動車業界は他社完コピー方式です。 なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。 ↓ 他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現…

新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。新規機能なの…

新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。 ↓ 新規機能なのに、 ・半日おきに進捗は確認します ・課題は毎回、皆で打合せして皆で議論して対処方法を指示します ・計画遅れ・変更は半日ごとに上司が修正案を考えて指示します。工場…

一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがよりよいコミュニケーションではなく…

一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがよりよいコミュニケーションではなくて、適当に用語を使うのではなく・自分で用語を作り出すのではなく、発言前には調べて一般専門用語に合わて発言することから、的確なコミュニケーションは始まるのではな…

車業界の会社では、何でもすぐに、皆で集まって打合せしてワイワイ喋るのが大好きです…

車業界の会社では、何でもすぐに、皆で集まって打合せしてワイワイ喋るのが大好きです。 皆でワイワイ喋ったらアイディアが出て来るんだー!と銘打ったやり方ですが、扱う技術内容が中学生相当の簡単なレベルまでの場合しか効果がありません。高度な技術開発/…