車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-03-04から1日間の記事一覧

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略技術開発レベルが低い工場方式…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略 ↓ 技術開発レベルが低い工場方式の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか? ↓ 自動車業界は、その答えを持っています…

自動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論し…

自動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論して皆で決定するの文化です。 自分で考えずに、分からない時は直ぐに人に聞いてそれどおりやる、直ぐに報告して皆で議論して皆で決定する、が正しいとする文化。どおりで、…

日本の自動車業界の会社さんでは、さかんに「みんなでやろう」と言うのが大好きだが、…

日本の自動車業界の会社さんでは、さかんに「みんなでやろう」と言うのが大好きだが、 ↓ 実際は、人のせいにするのに必死で、どうやって人のせいにするかを理論武装するのが仕事、とにかく自分のせいにならないようにするために業務をしているようなもの。い…

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそ…

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそっくりです。 ↓ ・口頭で考える=即ち、中学生レベルの内容しか考えられない (口頭では高度な事は考えられない事実) ・すぐ聞くの最良・すぐ聞くことこそが正しいと思って…

自動車業界の量産設計部署でよくある、量産に開発を付けて「量産開発」とか言うのは止…

自動車業界の量産設計部署でよくある、量産に開発を付けて「量産開発」とか言うのは止めた方が良い。「量産」と言っている時点で、もうそれは、世間で一般的に言う「開発」ではない。正確に言えば、量産設計とか、量産評価とか、量産管理をやっている。内容…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。 ようやくして分かることですが、全員、工場脳です。全てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。 全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。…