自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…
自動車業界で評価される能力=下請け能力:
↓
・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価
・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価
・なんとか人のせいにする能力を評価
・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力を評価
あろうことか、この能力を社内の社員どうしにも日常的に応用して適用してくる。
↓
ただ意見を言っているだけでも、目くじら立ててその場ですぐに打ち返して、その場で火消しするのが最良というスタンスで言い返す有様。
すぐ言い返す最良神話、意見を聞き入れたら負けみたいな雰囲気。
この感じでは会話しようなどとは思いません。そのくせ、言って下さい、提案して下さい、もっとそっちから話をしに来て下さい、もっとコミュニケーションしろよ、と来る。
自分の取った態度がそのまま返って来て、無視されているのが分からない模様。これを「空気読めない」と表現するのではないかと。
↓
量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。
↓
自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。3h5
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381271974102528003
いいね1 リツイート0
https://t.co/baMEylxfUH
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381267849474318339
いいね1 リツイート0
教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。3h2
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381261918707404801
いいね2 リツイート0
車内用のディスプレイはユーザーの目にも見える分かりやすい例ですが、内部のシステム構成や、データ処理の方法などで、非合理なことが沢山詰まっています。これら非合理は、他社の外圧以外では変わりません。
↓
でも、これを爆笑してやらないと、自動車業界ではやっていけません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381241620230643717
いいね4 リツイート0
誰でも分かる例として、車内用のディスプレイ1つを例にとっても、従来は大きなディスプレイを真ん中に配置するなど言語道断だったことが、テスラが大きなディスプレイを真ん中に配置したら、皆こぞって大きなディスプレイを真ん中に配置する。
↓
爆笑です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381241614262104072
いいね3 リツイート0
自動車業界は他社完コピー方式です。
なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。
↓
他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現しないもの。↓続き…3gz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381241603470188549
いいね7 リツイート1
自動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381234692981055488
いいね1 リツイート0