車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。

これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正当化しています。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

https://t.co/eD8SP7kd93
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416079783331434498
いいね1 リツイート0

直属上司から部長級まで、人事部・交通安全委員会まで、何度も尋問され、会社役員(常務レベル)に説明、なぜなぜ分析結果の提示、再発防止策の提示を求められる。」

という待遇が待っています。
交通安全の意識高い素晴らしい業界です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416070263662206976
いいね1 リツイート0

https://t.co/kVBBzm7gPD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416044052760252419
いいね1 リツイート0

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼… https://t.co/2eHXfanQFy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416043759356104711
いいね1 リツイート0

分では考えない。すぐ聞いたら良いと。聞いて、聞いて、教えて、教えて。
そんな人、元から見込みが無いのに、コストを掛けて教える訳ないのです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416039363771699200
いいね1 リツイート0

るで、見るものすべて「なんで」と聞きまくる小学生のよう。
「なんで」「なんで」「なんで」「なんで」
まあ、うざいので、そこらかしこから嫌われます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416039357354369030
いいね1 リツイート0

動車業界の量産部署の社員は、何でも教えて貰える、と思っているきらいがあります。
知りたい・なんでだ・説明してと頻繁に口にするのも、聞いたら教えて貰えるのが前提だから。↓続き…4PC

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416039346524676100
いいね2 リツイート0