車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。「教え…

分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。
「教え
てくれー」
「お前が、教えないから悪いんだ」
「開発できる部署にしないといけないのだ」

くこんな発想が出来たものですが、ただ、工場の会社は当たり前にこの発想をします。

この発想、まさに、「ザ・工場」です。
工場のノリ・工場の発想で、平気で、そして、本気で、こんなことを口にします。

場相当の業務内容なら、工場の発想に基づいて、皆が皆、教えられれば出来るし、丁寧に教えてないから悪い、というスタンスで構いません。
工場相当の業務レベルでは、そのスタンスでうまくいくと思いますが、…

発以上の業務では、皆が皆、教えられれば出来るという類のものではなく、基本的に向いている人しか出来ません。教えられていないから出来ないんだ、という工場的な発想ではなく、向いている人だけが集まってやればいい、という発想で、開発は工場とは真逆の業務です。

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の段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419667785794297863
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社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…4TR

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動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…4TP

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量が無い所に、アイディアなど無い。
自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。4TN

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れはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。

課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方

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動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。

これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4TM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419654475392774149
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の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。

それが才能。4TH

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