うまくいくケース:10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良か…
うまくいくケース:
10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。
↓
自動車業界:
10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。
絶対実現しろよ絶対実現しろよと強くフォローすると、絶対出来る事だけをやるようになり、大きなマージンを隠し持っていざという時の保険を貯めて保身し、誰もやりたいとは思わなくなり、誰も挑戦なんてしない。
↓
自動車業界は、お得意のフォロー方法で挑戦しない会社に自ら好んで成る。
自動車業界では、挑戦したら、損なのである。
↓
お得意の工場方式で全てフォローし、自ら好んで「挑戦は損」という負のインセンティブを働かせているため。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/KhZXE2h34e
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428750352094941194
いいね1 リツイート0
https://t.co/hZs9gwqOXQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428740704566530054
いいね1 リツイート0
派遣社員さんが出来る範囲のレベルで、世界に勝とうとする、滑稽。
↓
こんなに、分かり切ったことですら、全く、分からなくなってしまうのが、日本の自動車業界。
↓
自動車業界の中にいると、洗脳されて、オレたちが一番だとなって、きっと、分からなくなってしまう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428735433689604097
いいね2 リツイート1
日本の自動車業界は、
派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、
中核社員は、打ち合わせ、調整、指示出すだけ、の構造。
↓
つまり「指示出して、派遣社員さんが出来る範囲のレベルの事しか出来ない。」
↓
これで、世界と戦うんだ、と。
これは、勝ち目ない。↓続き…4bV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428735427989577736
いいね2 リツイート1
ジョブ・ローテーションという名前で呼んでおき、実態は、自分たちの都合の良いように、押しつけ業務・尻ぬぐい業務・自分では絶対にやりたくない業務を、他人に押しつけられるようにするための方法。ぽいっと異動→新人リセット→指示するだけ。
↓
人の扱いが酷い業界なので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428732880625098760
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4bU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428732868109291524
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが当然。下請け文化。工場文化。
↓
言い訳できないように口論ロジックを塗り固めて「お前がやるしかない」と持っていき人にやらせる。人にやらせる口論ロジックを考えたことが成果になる。4bS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428727558325997579
いいね1 リツイート0