車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

動車業界の量産部署をまとめて表すと:

・納期駆動方式
・課題駆動方式
・他社
完コピ方式
・他社外圧駆動方式
・工場方式・下請け方式の一辺倒 

なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰
・コミュニケーションファースト
・自分で考えてやるのはダメ、の文化
・自分で考えずに即時人に聞いてそれどおりやるのが正しい、の文化

言われた事を指示どおりにやって評価される業界
・自分で考えてやっていたら個人商店化している!相談もしない人!と揶揄される
・皆で集まって打合せすれば何でもできるの熱い信仰
・皆で議論、皆で合意、の文化

自分ではやらない/やれないのに、横から文句は言うのがお仕事
・「考えないといけない」(と言って終わり、以降は誰も考えない=何も進まない)
・自分では死ぬほど考えたくない、考えるの嫌
・言われたその場で口頭で打ち返す口先能力を高く評価

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

NTTは規制緩和で国営時代から着々と整備してきた通信網の開放を余儀なくされ、ソフトバンクに参入・成長の機会を与えざるを得なかった。
いったい、規制緩和によって、通信料は安くなっただろうか。むしろ、高止め状態。孫氏の富が増えただけ。

規制緩和の功罪の好例。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431296175542452233
いいね1 リツイート1

・郵政省と激しい攻防を繰り広げたNTT。最大の焦点は、公正競争の確保という規制緩和だった。当局と歩み寄ったNTTは、独占力の根源となっていた通信網のライバル企業への開放と引き換えに、本格的な企業分割を免れた。…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431296169313910785
いいね1 リツイート1

フトバンクとは、昔、NTT通信網の開放という規制緩和のタイミングで仲介業に参入し、うまいことレントシーキングすることで通信の「仲介業」で巨額の富を得て、孫氏1人の手に巨額の富が独り占めされたような会社。仲介業の会社、技術が凄いの… https://t.co/VKp9Wg8oyc
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431296156974260224
いいね2 リツイート1

の点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431292475583332356
いいね2 リツイート1

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

実質、日本の自動車業界は、ただ人を集めただけの縦割り部署で実施可能な、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/oxVduShL1q

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431282670139416576
いいね1 リツイート0

本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出せ・説明しろ」と言われて、説明担当に割り振られて、説明を指示強要される文化です。

こんな人相手に、会話したいとは思いません。何をしようも、何もする気が消え失せます。↓続き…4f0

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431280555727867907
いいね0 リツイート1

究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発で、工場脳に染まったトンデモマネージャに、当然のようにやりたい放題言われ、やりたい放題フォローされる日々にしびれをきらし、離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431264708271632387
いいね1 リツイート0