自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…
自動車業界の量産部署をまとめて表すと:
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・納期駆動方式
・課題駆動方式
・他社完コピ方式
・他社外圧駆動方式
・工場方式・下請け方式の一辺倒
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・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰
・コミュニケーションファースト
・自分で考えてやるのはダメ、の文化
・自分で考えずに即時人に聞いてそれどおりやるのが正しい、の文化
…
・言われた事を指示どおりにやって評価される業界
・自分で考えてやっていたら個人商店化している!相談もしない人!と揶揄される
・皆で集まって打合せすれば何でもできるの熱い信仰
・皆で議論、皆で合意、の文化
…
・自分ではやらない/やれないのに、横から文句は言うのがお仕事
・「考えないといけない」(と言って終わり、以降は誰も考えない=何も進まない)
・自分では死ぬほど考えたくない、考えるの嫌
・言われたその場で口頭で打ち返す口先能力を高く評価
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
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日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
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日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/kzah2fHmVU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1435623385371799552
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理由1. 社員が何も考えない・考えたくない、「課題は何」と言われないと考えないから。
→本質的には、社員はアホが前提、社員は何も考えたくないが前提、「課題は何」と言われないと、課題=改善するところが分からない、そもそも考えようとしないタイプの社員がいる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1435615554287509510
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自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。
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理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない
理由2. マネージャの読解力の問題
理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい ↓続き…4kX
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1435615543122296833
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自動車業界の「裸の王様」の行き着く先は、異色尽くしの量産設計部署ガラパゴスランド。自動車業界の量産設計部署が、やることなすこと奇行ばかりになるメカニズム。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1435607600192753664
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こういうことをずっと続けてきているものだから、自動車業界の量産設計部署は誰からも何も言ってもらえない「裸の王様」状態が完成。何か言えばたちまちめんどくさいことになるのだから、当然、二度と誰も何も言う訳ない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1435607590939942912
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それを、自分はうまいこと人に指示してやらせるように説得したと、人に指示して人を動かす凄い仕事したんだと、さも満足げに成果をアピール。そして、それを評価する会社風土。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1435607585701253131
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自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。
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何か言えば、その場で打ち返せと口論に持ち込み、言葉の上で屁理屈だって理論攻めして、二度と引き返せないように口車巧みに手を打って、じゃあ(言い出したお前が)それやって、を強要できる構図にする。4kU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1435607579825086466
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