車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセッ…

動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセット再び新人化→尻ぬぐい業務の片付けに利用

1年2年で頻繁に隣の課などへコロコロと小さく異動させて、毎回人材をリセットして再び新人化、自分のやりたくなかった尻ぬぐい業務を、

動して来たこの新人同然の人にやらせて業務を進める仕組み。

1年2年で頻繁に異動させて、異動時の冒頭説明で「次はあなたにこういう役割を割り振ったから」と指示してやらせるだけ。新人同然だから何も知らずハイハイ言ってやる状態で、好きに指示し放題、大変に都合が良い。

人は新人同然だから何も反論せずハイハイ言ってやる以外ない。

今までやりたくなかった所のツケを、異動して来たこの新人同然の人に指示してやらせよう、そうやって業務を片付けよう、どうせ新人同然だから文句言わずにハイハイ言ってやるだろう、という仕組み。

動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。

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量が無い所に、アイディアなど無い。
自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。5F2

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料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。

資料の見た目・説明の順番で、結論が変わってしまうような幹部が見るのであれば、資料を何度も直そうが直そまいが、資料を直す打ち合わせを何回しようがしまいが、全部一緒、そんなことに労力を費やす価値はありません。5F1

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1460588619354484738
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業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。

すぐに尋問責めに遭い、
・これはいいの??
・なんでいいの??
・これで一番いいの??
・なぜ一番いいの??
・なんでこれにしたの??
・なんで次はこれをするの??
↓続き…5F0

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1460586510957559808
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行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。

自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。5Ez

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動車業界は他社完コピー方式です。
なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。

他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現しないもの。↓続き…5Ey

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動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。

そんなもの、開発ではない。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。5Eu

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