車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、例えば「丸投げにな…

業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、

例えば「丸投げにな
ってますよ」などと面談などでマネージャに話しをしようものなら、総出を挙げて必死になって、面談と言って社員を呼び出し、質問攻めにします。

どういうことなんだそれは」「どういうことなんだそれは」
「どこで起こっているんだ」「だれがだ」「何がだ」「教えて」「教えて」
「じゃあどうすればいいんだい?」「じゃあどうすればいいんだい?」
何度も何度も面談、何度も何度も尋問の嵐にさらされる訳です。

合の悪いことを返答すると、お得意のなぜなぜ分析を社員に適用され「じゃあなんで?」「じゃあなんで?」と質問攻めに合います。

「今まではなぜ言わなかったんだ」「じゃあどうすればいいんだ」で徹底的に攻められると、ぐうのねも出なくなります。

底的に火消しを行い、二度と言えないように質問攻め。何度も何度も面談して調教します。この痛みに耐えかねて、社員は二度と言わなくなります。

研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうしたトンデモマネージャを見かねて離職していくのです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。
皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。

...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。↓続き…5Wt

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1473294267712159744
いいね1 リツイート0

動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…5W

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1473293130200133633
いいね1 リツイート0

の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。

それが才能。5Wr

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1473290593644474381
いいね1 リツイート0

イッター凄い。検索する手間すら掛からない。

以前、ニュースの地震情報で震源地と震度分布がいつもと違うのなんで??と思っていたら、何気なくツイッター見ていて、異常地震がトレンドになっていて、クリックしたらメカニズムが一番に出てき… https://t.co/1zZxVLTkzn

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1473288207848861708
いいね1 リツイート0

本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。

科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。

「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、であったりする。5Wp

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1473286086197936133
いいね3 リツイート0

冗談にもほどがある。孫氏の口先だけ饒舌なぺらぺらっぷりが見て取れる。
孫氏とは、口先でうまく他人をその気にさせてお金を動かして大儲けするのが上手い人。転売・法改正など儲けられる目の付け所が非常に鋭い人。それはそれで才能だとは思い… https://t.co/sxCyLhsdX2

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1473283469874974723
いいね0 リツイート2

氏が自動翻訳ソフト作ったんですって紹介されていますが、2018年になって機械学習によってようやく7割使える性能になってきたのに。使える自動翻訳ではなかったですね、少なくとも。自動翻訳ソフトがほしいという発想なら、すでに昔から望まれています。新規性もないこと。…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1473283462115491841
いいね2 リツイート1