車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、例えば「丸投げにな…
車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、
↓
例えば「丸投げになってますよ」などと面談などでマネージャに話しをしようものなら、総出を挙げて必死になって、面談と言って社員を呼び出し、質問攻めにします。
「どういうことなんだそれは」「どういうことなんだそれは」
「どこで起こっているんだ」「だれがだ」「何がだ」「教えて」「教えて」
「じゃあどうすればいいんだい?」「じゃあどうすればいいんだい?」
何度も何度も面談、何度も何度も尋問の嵐にさらされる訳です。
都合の悪いことを返答すると、お得意のなぜなぜ分析を社員に適用され「じゃあなんで?」「じゃあなんで?」と質問攻めに合います。
↓
「今まではなぜ言わなかったんだ」「じゃあどうすればいいんだ」で徹底的に攻められると、ぐうのねも出なくなります。
徹底的に火消しを行い、二度と言えないように質問攻め。何度も何度も面談して調教します。この痛みに耐えかねて、社員は二度と言わなくなります。
↓
研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうしたトンデモマネージャを見かねて離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
「再々に渡ってこれだけ注意喚起の施策を実施してきたのになぜ事故が起こったのか、本人の精神状態は、仕事での人間関係は、家族関係の状態は、上司・同僚から見て日頃の性格は、どうだったのか、根掘り葉掘り追及され、詮索され調査される。」
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1483087619827601413
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署にいると、こうしたクズみたいな人間・低レベルの社員にも対処・対応して・合わせていかないといけないので、非常に大変。人間が嫌いになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1483085234904387586
いいね1 リツイート1
自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い、出来ない社員の典型。やることなすこと、訊くこと言うこと、出来ない社員の典型例を示してくれます。
↓
技術レベルはもとより低いが、人間的なレベルが相当低い。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1483085228935909376
いいね1 リツイート1
最低限ちゃんと勉強して、一般の専門用語に合わせるでしょう、自動車業界の量産設計部署さん。
↓
用語を適当に使っていると誤用していると思われてへぼい会社バレバレ。社員には「お品質」とか言う割りに、その「お品質」の初歩の初歩の所のお作法がズタボロという。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1483085220580839426
いいね1 リツイート0
それを格好良いとか思って満足しているが、それをやると意味が通じない。専門用語を使う意味を自ら無くすという奇行。品質的にもよろしくないのではと危惧。
↓
それをやると意味が不定になり、ドキドキ連想ゲームがスタート。伝わっていく毎にどんどん連想・勘違いが発生する温床に。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1483085210199916544
いいね1 リツイート0
Cコードの書き方も、普通と書く順番と逆にする。普通に読んだら間違いの温床に。品質的にもよろしくないのではと危惧。
↓
用語も適当に自分で作りたい放題。最近ちょっと聞いた専門用語を、勝手に組み合わせて変えて使う、勝手に略して使う、
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1483085201354129410
いいね1 リツイート0
最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。
↓
自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…5fg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1483085191896006661
いいね1 リツイート0