銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。自動車業界で…
銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。
↓
自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
都合が悪くなったら、周囲からのコミュニケーションがなかったことを理由に
「この人が教えなかったからだ!」
「この人が言わなかったからだ!」
「この人が提案しなかったからだ!」
と言い訳を用意して、必死に人のせいにして、言い返せるように仕組んできます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485252688246099972
いいね1 リツイート0
出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。↓続き…5ik
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485252680792834060
いいね1 リツイート0
結局、皆「お前のせいだ」と言われないような製品を作るのに、必死になる。それには、幹部の言ったとおりにしておくのが一番。追及されて説明地獄にならないようにするには、必死にそうせざるを得ないのだ。良い製品か、悪い製品かなんて、全然関係ないことなのだ。5ii
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485248496135708676
いいね3 リツイート0
自分は凄いと鼓舞したい、自分は凄いと態度・行動に出して周囲に良い恰好をしたい、と思うようになる模様。
↓
これが自動車業界の社員が、レベル低いのに凄いおませになるメカニズムです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485246288375726082
いいね2 リツイート2
元々、学生の時には劣等感に苛まれていた分、自分は凄いという気分に人一倍なりたい志向が強い模様。学生の時にはあれだけしっかりはっきりと「中の下」と明確に分かっていたが、その頃の事実は物凄く忘れたい過去であって、恣意的に都合の悪い過去は忘れ去り、その反面、自分は凄いと思いたい、
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485246275503407109
いいね4 リツイート1
周りに恐れる者もなく信じ切っている様子。自分と同レベルしかいないので、もう劣等感に苛まることもなく、のびのびとエラそうに出来る訳。
↓
低レベル人材の中では、自分はこれが出来る・これをやったことがある、ということを根拠に自分は凄いという気分になるらしい。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485246269769789442
いいね2 リツイート1
あるいは、ただ頑張りが続けられない脳の持ち主に生まれ、学生の時にはテストの点数で「中の下」辺りをしっかり低迷していた訳ですが、
↓
自動車業界に入社し、自分の周りには、自分と同じような低レベル人材しかいない環境が長らく続いて、10年も経てば、自分は凄いと勘違いして、
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485246263893557249
いいね1 リツイート1