自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…
自動車業界で評価される能力=下請け能力:
↓
・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価
・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価
・なんとか人のせいにする能力を評価
・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力を評価
あろうことか、この能力を社内の社員どうしにも日常的に応用して適用してくる。
↓
ただ意見を言っているだけでも、目くじら立ててその場ですぐに打ち返して、その場で火消しするのが最良というスタンスで言い返す有様。
すぐ言い返す最良神話、意見を聞き入れたら負けみたいな雰囲気。
この感じでは会話しようなどとは思いません。そのくせ、言って下さい、提案して下さい、もっとそっちから話をしに来て下さい、もっとコミュニケーションしろよ、と来る。
自分の取った態度がそのまま返って来て、無視されているのが分からない模様。これを「空気読めない」と表現するのではないかと。
↓
量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/ipFFnXwGj9
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485626907945476098
いいね3 リツイート1
工場脳・工場方式の呪縛からはなかなか変われないもの。何をどう取り組もうが、どんなスローガンでやれやれ指示しようが、人は変わらない。
↓
工場方式の部長がいて、工場方式の上司がいて、工場方式の同僚がいたら、本人も工場方式に合わせるのは、当たり前。↓続き…5jB
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485616935870267398
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界は、
派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、
中核社員は、打ち合わせ、調整、指示出すだけ、の構造。
↓
つまり「指示出して、派遣社員さんが出来る範囲のレベルの事しか出来ない。」
↓
これで、世界と戦うんだ、と。
これは、勝ち目ない。↓続き…5j9
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485612063175344136
いいね1 リツイート0
人が監視して支援するのは無理ではないかと。一般人に対して、自動運転車の監視義務、いざという場合は回避せよということは、まず無理。
https://t.co/NSTjqZ71EU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485605279832358912
いいね0 リツイート1
たまにミスする自動運転車を、人が監視して支援するのは、最も難しいタスクで、類まれない能力が必要だろうと。ほぼ成功するものを見ると、人は次も大丈夫だろうと思うもの。自動運転車がたまにミスするシーンの特別訓練実習を常に受けてトレーニン… https://t.co/EEb6MEvnhA
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485605268704890882
いいね1 リツイート2
ティアフォーの自動運転。
https://t.co/L9Tp8DhCSv
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485601918924001280
いいね1 リツイート0
https://t.co/Ai37WFYZl3
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1485590659021287424
いいね1 リツイート0