車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教…

えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

分の取った態度がそのまま返って来て、無視されているのが分からない模様。これを「空気読めない」と表現するのではないかと。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1487445613461794817
いいね3 リツイート0

の感じでは会話しようなどとは思いません。そのくせ、言って下さい、提案して下さい、もっとそっちから話をしに来て下さい、もっとコミュニケーションしろよ、と来る。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1487445606893498369
いいね2 リツイート0

動車業界で評価される能力=下請け能力:

・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価
・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価
・なんとか人のせいにする能力を評価
・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力を評価↓続き…5lw

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1487445590061780994
いいね3 リツイート0

来ないヤツが上に立ってピーピー言ってくるのが一番腹立たしい。

「1週間経ったんだから、相当出来ているだろう」みたいな態度でフォローで聞いてくる。自分でやっても出来ない、手も足も出ないくせに、どうして人にはおいそれとよくそんな態度でものが言えたものです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1487443580163883012
いいね0 リツイート1

動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。

何でも「すぐに出来るから~」みたいなノリで進めてくる。考えが浅はか過ぎて、唖然。随分と技術をおなめになっているようです。5lv

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1487443568314957829
いいね0 リツイート1

や恐ろしい世界になる印象があるが、もし緊急車両がない仮想の国を考えた時、初めて緊急車両優先の法律を施行する場合にも始めは同じ恐ろしさを抱くだろうと。

一方、電車の踏切やホームでは、人が電車に接触しても電車側は過失を問われない(もちろん電車側は最大限回避を試みる)

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1487441285669863426
いいね1 リツイート0

動運転車両基本法案:
・自動運転車両には四隅等に点滅灯火を設置、自動運転中は点滅点灯させて周囲へ明示
・自動運転車両の通行を阻害する行為は法律違反、これによる事故は周囲の歩行者・運転者の過失
・自動運転車両は、一定期間、運転時の詳細な時系列データを記録

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1487441279063846914
いいね1 リツイート0