車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。低レベル部…

動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。

低レベル部
署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになります。

レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、いっちょ前に上から指示してフォローしてくることになります。

ハイレベルのあなたは、低レベル人材と同じように扱われることになります。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

リウスを運転した感想を引用:

何をするのにも「ふわふわ」して。
「あれ、自分は今アクセルを踏んでいるんだよね?」
「ハンドルを回しているんだよね?」
なんか、「運転している」という感覚が乏しかったです。
https://t.co/WSvkTIeowy

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1489225727459602433
いいね1 リツイート1

リウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…5oH

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1489225715979788288
いいね1 リツイート1

動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。↓続き…5oE
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1489213681036853249
いいね2 リツイート1

すぐ出来るからー」となめて見込んで「やればすぐできる」「やればすぐできる」と思って計画は立てて、自分では全然やらない人。実はこれ、出来ない学生がやるやる言って全然勉強しないのと同じノリです。

出来ない学生が会社に入ると、こうした出来ない社会人になるようです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1489209078509613056
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。

何でも「すぐに出来るから~」みたいなノリで進めてくる。考えが浅はか過ぎて、唖然。随分と技術をおなめになっているようです。5oD

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1489209067298263048
いいね1 リツイート1

ちら側にそちら側社内のクズ対応をさせるな。即決裂して無駄な仕事をなくすのが最良。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1489186701734195201
いいね1 リツイート0

ズみたいな人材を会議に寄越された場合、クズを会議に出すような適当な人選をするようなら、本気度ゼロと見なされて仕方ないので、この場合はこちら側の手間を最低限に抑えて、超簡単なことだけ対応し、その他はなるべく対応しないであしらうのが最良。↓続き…5o6
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1489186695681830912
いいね1 リツイート0