自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口…
自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。
↓
理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない
理由2. マネージャの読解力の問題
理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい
理由1. 社員が何も考えない・考えたくない、「課題は何」と言われないと考えないから。
→本質的には、社員はアホが前提、社員は何も考えたくないが前提、「課題は何」と言われないと、課題=改善するところが分からない、そもそも考えようとしないタイプの社員がいる。
理由2. 打合せ漬けのマネージャが、あれだけ打合せに出ているのに、本気で、どこが課題なのかが分からないから。
→話を聞いているだけでは、いったいどこが課題なのかが分からないみたいで、打合せの中で迷子になっている。だから、しきりに「課題は何」と聞いてくる。
理由3. 毎回、全く同じようにマネジメントしたい、毎回「課題は何」で済ませたい、臨機応変に考えたくないから。
→毎回、全く同じようにマネジメントしたい。毎回「課題は何」と言っていれば全て事が済む仕組みにしたい。死ぬほど考えたくない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。
↓
自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…5y
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495763106546745348
いいね1 リツイート0
「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」
「出来る人たちは提案があったらすぐ言えば良いだろ。」
「出来る人たちが提案してうまく修正していって貰えば、出来ない人たちが指示しても全部うまくいくだろ。」
という理論で、指示を出して来る。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495761984989831172
いいね0 リツイート1
車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。
出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。
↓
「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」↓続き…5yr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495761972486610945
いいね0 リツイート1
https://t.co/zsyHCFj5eO
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495754046984101891
いいね1 リツイート0
「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」
「成功はアート。再現性は全くない。」
「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」
↓
結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。
https://t.co/DQBAC44BL4
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495743950577369099
いいね1 リツイート0