「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…
「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。
↓
記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘
引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。
http://mopanews.wp-x.jp/?p=9125
しかし、工場相当の業務は、むしろ全員一律の慣習、工場方式でないとうまくいかない。「全員一律の慣習」の工場方式が常に悪い訳ではないと思います。
↓
製造工場や設計工場では「全員一律の慣習」でうまくいくし、必要な人数確保と品質維持のためには「全員一律の慣習」がむしろ必要。
労働者の9割以上を占める工場相当業務の部署では、今までどおり、工場方式で推し進めるのが最良です。これを変えなくても大丈夫。日本の強みです。
↓
多様な工場適任レベルの人材を使って、膨大な工場相当の業務を同じ品質で行うためには、むしろ工場方式でないとうまくいかない。
ただ、新規開発では工場方式が全く通用しないので、新規開発以上の業務では、工場みたいな計画ではダメ、工場みたいな指示ではダメ、工場みたいなフォローではダメ、工場みたいな人材ではダメ、ということです。
↓
すべてを工場方式では出来ないだけのお話です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。
↓
自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…5y
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495763106546745348
いいね1 リツイート0
「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」
「出来る人たちは提案があったらすぐ言えば良いだろ。」
「出来る人たちが提案してうまく修正していって貰えば、出来ない人たちが指示しても全部うまくいくだろ。」
という理論で、指示を出して来る。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495761984989831172
いいね0 リツイート1
車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。
出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。
↓
「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」↓続き…5yr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495761972486610945
いいね0 リツイート1
https://t.co/zsyHCFj5eO
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495754046984101891
いいね1 リツイート0
「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」
「成功はアート。再現性は全くない。」
「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」
↓
結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。
https://t.co/DQBAC44BL4
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495743950577369099
いいね1 リツイート0