計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…
計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。
↓
自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…
・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出来ない、
・自分の中で閉じた話にならないので変更しにくい、
・いちいち説明してなぜ変更するの・今回はなぜそれでいいの・
なぜ事前に変更に気づけなかったの、いちいちなぜなぜ分析という名の
なんでだなんでだ追及が発動する、…
・変更するにはいちいち謝らないといけない、
・いちいち角が立つので言いにくい、
・他人の面目を立てないといけない、いちいち気を遣う、
・そのうちやりとりが面倒になり今まで通りでまあいっかとなる、
・必ず出来ることをやるようになる、…
・必ず出来ることが最良、角が立たないことが最良、変更不要なことが最良、
となる。
↓
自動車業界では、結局、何でも工場フォロー方式になり、至る所で工場的な発想でものを言われ、結局、このような仕打ちになっていく。新規要素のある開発は無理。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
日本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。
↓
科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。
↓
「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、であったりする。6dV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1533420224393125888
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産部署の社員は、何でも教えて貰える、と思っているきらいがあります。
知りたい・なんでだ・説明してと頻繁に口にするのも、聞いたら教えて貰えるのが前提だから。↓続き…6dS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1533411382263427073
いいね1 リツイート0
最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。
↓
自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…6dL
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1533311327535779840
いいね1 リツイート1
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/zq3yn2MDt1
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1533278801844932608
いいね1 リツイート1
自動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論して皆で決定するの文化です。
自分で考えずに、分からない時は直ぐに人に聞いてそれどおりやる、直ぐに報告して皆で議論して皆で決定する、が正しいとする文化。6d5
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1533262461495050240
いいね2 リツイート0
https://t.co/EUbjdJ41Jl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1533253331304738816
いいね1 リツイート0
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、いっちょ前に上から指示してフォローしてくることになります。
↓
ハイレベルのあなたは、低レベル人材と同じように扱われることになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1533252222817280001
いいね1 リツイート0