車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-03-05から1日間の記事一覧

自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。何か言えば、その…

自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。 ↓ 何か言えば、その場で打ち返せと口論に持ち込み、言葉の上で屁理屈だって理論攻めして、二度と引き返せないように口車巧みに手を打って、じゃあ(言い出したお前が)それやって、を強要できる…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言っ…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。 ↓ 知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。 ↓ これが自動車業界のジョブ・ローテー…

広めの幹線道路、右折して逆走、37歳でも間違える。ダンプカーと正面衝突、死亡。…

広めの幹線道路、右折して逆走、37歳でも間違える。 ダンプカーと正面衝突、死亡。逆走は正面衝突前に減速していないようで、異様。 ↓ 正面衝突 事故の瞬間 防犯カメラに https://www.youtube.com/watch?v=SYya5OaY7VMhttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。強い計画コミット…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。 強い計画コミット、強い売上高コミットを強いられる状況下では、最悪だということです。 https://twitter.com/i2key/status/1140153611101470720https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよ…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン:出来ない社員があれやりたいこれや…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン: ↓ 出来ない社員があれやりたいこれやりたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。出来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだ…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくので…

自動車業界で「課題は何?」と頻繁に聞いてくるのは、その裏に、「オレ様は、その仕…

自動車業界で「課題は何?」と頻繁に聞いてくるのは、その裏に、 「オレ様は、その仕組みも、何が良くて何が悪いのかも、考えることを一切したくないんだけど、オレ様側に何が課題なのかを考えさせないでくれるかい? 何が課題なのかを明確にしろ。何が課題な…

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。科学技術関係予算…

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。 科学技術関係予算に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。 科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。 https://twitter.com/monopole0001/status/891965…