車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-09-12から1日間の記事一覧

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセッ…

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセット再び新人化→尻ぬぐい業務の片付けに利用 ↓ 1年2年で頻繁に隣の課などへコロコロと小さく異動させて、毎回人材をリセットして再び新人化、自分のやりたくなかった尻ぬぐい業…

自動車業界の量産設計部署は、自分のレベルが低いのに井の中の蛙状態、自分は凄いとプ…

自動車業界の量産設計部署は、自分のレベルが低いのに井の中の蛙状態、自分は凄いとプライドを持っていて、いたって態度が傲慢なタイプが多いことに驚かされます。 ↓ 察するに、学生の時には、凄い「中の下」辺りで迷走し劣等感に苛まれ、頑張るにも理解力が…

新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。新規機能なの…

新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。 ↓ 新規機能なのに、 ・半日おきに進捗は確認します ・課題は毎回、皆で打合せして皆で議論して対処方法を指示します ・計画遅れ・変更は半日ごとに上司が修正案を考えて指示します。工場…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:「おお、こいつコ…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事: ↓ 「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示し…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。 ようやくして分かることですが、全員、工場脳です。全てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。 全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。 ↓ 理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない 理由2. マネージャの読解力の問題 理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい 理由1.…