自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:「おお、こいつコ…
自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:
↓
「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示して調べさせて、
口頭で説明させて自分は楽して理解しよう、いつでもこいつに聞けばすぐ分かるような便利屋子分にしよう。そうだ、いつもなめられる他部署との心すり減る調整業務もこいつに指示してやらせよう、毎回説明させて自分は進捗をフォローするだけにしよう。」
↓
見事なやりたい放題。
自動車業界の量産設計部署では、コード作れる・資料作れる人(=出来る人)は、指示されてやらされる側の存在。派遣社員よりも良いように使われる存在に。
↓
自動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
派遣社員さんが出来る範囲のレベルで、世界に勝とうとする、滑稽。
↓
こんなに、分かり切ったことですら、全く、分からなくなってしまうのが、日本の自動車業界。
↓
自動車業界の中にいると、洗脳されて、オレたちが一番だとなって、きっと、分からなくなってしまう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1436681223359787013
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界は、
派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、
中核社員は、打ち合わせ、調整、指示出すだけ、の構造。
↓
つまり「指示出して、派遣社員さんが出来る範囲のレベルの事しか出来ない。」
↓
これで、世界と戦うんだ、と。
これは、勝ち目ない。↓続き…4m8
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1436681215638073344
いいね1 リツイート0
このやり方で指示する側は楽ですが、指示される側はやったこともない人からの気まぐれな「あれやれ」「これやって」の指示に延々と付き合わされて、無意味感で絶望していきます。
↓
研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発を強要されて離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1436679336921231361
いいね3 リツイート0
自分では何もしないのに、「あれやれ」「こうしたらどうなるかやって」と、指示して→やらせて→説明させる、という完全な工場方式のやり方、ご自分はとても楽なのはよく分かります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1436679325890142211
いいね1 リツイート0
ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。
↓
工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…4m7
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1436679320664088576
いいね1 リツイート0
車内用のディスプレイはユーザーの目にも見える分かりやすい例ですが、内部のシステム構成や、データ処理の方法などで、非合理なことが沢山詰まっています。これら非合理は、他社の外圧以外では変わりません。
↓
でも、これを爆笑してやらないと、自動車業界ではやっていけません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1436676659634053120
いいね1 リツイート0
誰でも分かる例として、車内用のディスプレイ1つを例にとっても、従来は大きなディスプレイを真ん中に配置するなど言語道断だったことが、テスラが大きなディスプレイを真ん中に配置したら、皆こぞって大きなディスプレイを真ん中に配置する。
↓
爆笑です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1436676653107724297
いいね2 リツイート0