車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-12-01から1日間の記事一覧

ツイッター凄い。検索する手間すら掛からない。以前、ニュースの地震情報で震源地…

ツイッター凄い。検索する手間すら掛からない。 ↓ 以前、ニュースの地震情報で震源地と震度分布がいつもと違うのなんで??と思っていたら、何気なくツイッター見ていて、異常地震がトレンドになっていて、クリックしたらメカニズムが一番に出てきて、知りたか…

自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めた…

自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めたら途中で変更しにくく、変更するのに理由が必要、変更するのにわざわざ謝らないといけない、...そうすると変更しないための思考回路になり、おかしな方向へ進み出すという…

自動車業界には「ああ言われたらこう返そう、理論武装しているとか言って、屁理屈立て…

自動車業界には「ああ言われたらこう返そう、理論武装しているとか言って、屁理屈立てて、言葉の上で言い返そうとする、相手が言い返せないように姑息な理屈で揚げ足を取るように潰していこうとする」という気性のタイプが多くいます。 こんなやつと誰が好き…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:言う事、何一つ信用ない。…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ: ↓ 言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。量産設計部署にいると…

自動車業界の量産設計部署の社員は、心が実に汚い。これだから会話する気が失せる。会…

自動車業界の量産設計部署の社員は、心が実に汚い。これだから会話する気が失せる。会話してもらえないのも無理はない、自業自得。 ↓ 言葉の上で、打ち勝とうとしてくるので、幻滅です。口頭で理屈をつけて、反撃できないような言い回しが出来れば大成功、……

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がい…

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がいますが、「え?」下請け文化の会社さんがよく言えたものです。 ↓ 下請け族社員・工場方式族社員しか居ないのに、下請け以外のことが出来る訳ないのです。続↓…幹部の心理は:…