自動車業界の量産設計部署の社員は、心が実に汚い。これだから会話する気が失せる。会…
自動車業界の量産設計部署の社員は、心が実に汚い。これだから会話する気が失せる。会話してもらえないのも無理はない、自業自得。
↓
言葉の上で、打ち勝とうとしてくるので、幻滅です。口頭で理屈をつけて、反撃できないような言い回しが出来れば大成功、…
という「口頭で打ち勝つ」口論目的で会話してくるから、会話する気が失せる。相手の主張の細かい不備を攻撃して打ち勝とうと、オレ様を論破してみろと。
↓
自動車業界の社員さんは、すぐ人のせいにするのに必死になるのですが、そんな奴と一度分かったら、以後会話なんてしないでしょう。
「なんでコミュニケーションしないんだ」とマネージャーが言っているが「いやいや、その仕打ちだからだよ」身の程知らずが随分大きく出たものです。
↓
「なんでコミュニケーションしないんだ」とは、実は自分のしたことがそのまま返ってきているだけなのよ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1465691374326804480
いいね3 リツイート1
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。↓続き…5MM
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1465691362700173312
いいね2 リツイート1
「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」
「成功はアート。再現性は全くない。」
「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」
↓
結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。
https://t.co/RARL4RstMx
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1465688191521136642
いいね1 リツイート1
自動車業界、開発も設計も、まさにこれです。
「何故言われたとおりにやらないの」
↓
ただ、工場では誠に正しい方法です。そして、工場ではとてもうまくいきます。
工場方式が大好き、全部工場方式でやりたい、日本は工場体質です。
https://t.co/dWsyd87rgV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1465684102808743936
いいね1 リツイート0
工場脳・工場方式の呪縛からはなかなか変われないもの。何をどう取り組もうが、どんなスローガンでやれやれ指示しようが、人は変わらない。
↓
工場方式の部長がいて、工場方式の上司がいて、工場方式の同僚がいたら、本人も工場方式に合わせるのは、当たり前。↓続き…5MH
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1465682096803151873
いいね3 リツイート0
https://t.co/ggXTfvn9Oy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1465681572372582400
いいね1 リツイート0
https://t.co/UDQz2R53hH
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1465681367208165377
いいね1 リツイート0