車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン:出来ない社員があれやりたいこれや…

動車業界の量産設計部署によくあるパターン:

出来ない社員があれやりたいこれや
りたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。

来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだと言って、客先から言われたことだからとか嘘を言って(客先はその意図で言っていた訳ではない事を強引に自分の都合に合うよう解釈して)、無理やり周囲を動かす手法。悪性の強い、出来ない社員の弊害パターン。

らなければいけない理由をグレーの嘘ギリギリの所ででっちあげて、周囲に指示して仕事をやらせて(往々にして自分は作業しない)、結局無駄、要らない仕事を作り、周囲を翻弄する。このタイプが一番コスト。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。

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本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
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れゆえ、低レベル部署に高度レベル人材を投入するのは、効果ゼロ、ダメな訳。
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動車業界の量産設計部署では、コード作れる・資料作れる人(=出来る人)は、指示されてやらされる側の存在。派遣社員よりも良いように使われる存在に。

自動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。

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頭で説明させて自分は楽して理解しよう、いつでもこいつに聞けばすぐ分かるような便利屋子分にしよう。そうだ、いつもなめられる他部署との心すり減る調整業務もこいつに指示してやらせよう、毎回説明させて自分は進捗をフォローするだけにしよう。」

見事なやりたい放題。

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動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:

「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示して調べさせて、↓続き…63l

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動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。

これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…63h

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動車業界は他社完コピー方式です。
なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。

他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現しないもの。↓続き…63f

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