車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。科学技術関係予算…

縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。
科学技術関係予算
に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。
科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。
https://twitter.com/monopole0001/status/891965277402824704

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/P8uXfuuA1y

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1499766506603036672
いいね1 リツイート0

れゆえ、低レベル部署に高度レベル人材を投入するのは、効果ゼロ、ダメな訳。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1499763393083117572
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署では、コード作れる・資料作れる人(=出来る人)は、指示されてやらされる側の存在。派遣社員よりも良いように使われる存在に。

自動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1499760174730735616
いいね1 リツイート0

頭で説明させて自分は楽して理解しよう、いつでもこいつに聞けばすぐ分かるような便利屋子分にしよう。そうだ、いつもなめられる他部署との心すり減る調整業務もこいつに指示してやらせよう、毎回説明させて自分は進捗をフォローするだけにしよう。」

見事なやりたい放題。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1499760169244585986
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:

「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示して調べさせて、↓続き…63l

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1499760158708502529
いいね1 リツイート0

動車業界は他社完コピー方式です。
なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。

他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現しないもの。↓続き…63f

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1499745826801070082
いいね1 リツイート0

場風土が非常に強い自動車業界では、工場の会社は工場の会社内で完結させて切り離し、開発以上は開発以上で別の会社にして、工場脳の社員・マネージャが1人も立ち入らないようにしなくてはいけません。工場脳の社員・マネージャが出向して来るのも許してはいけません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1499739024537587714
いいね1 リツイート1