自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…
自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。
ようやくして分かることですが、全員、工場脳です。
全てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。
全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。間違っていると指差される。
逆に、工場のやり方の用語を使っていれば、すごく評価される。
これまで通りだ。皆といっしょだ。マネージャは皆、安心する。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。3lu
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1384885648528707587
いいね2 リツイート0
https://t.co/f1P5tFiBoQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1384884386085097483
いいね1 リツイート1
引用:正直、SIerでの業務は私には向いてないと悟って、その会社からは逃げ出すように転職しました。
↓
SIerとは=Excel+パワポ+会議+会議+会議+会議+伝言ゲーム=中間調整業=技術ゼロ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1384873833916616705
いいね1 リツイート0
SIerとは何か: (明確↓)
↓
引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務でExcel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました… https://t.co/dT2O0QZEQ9
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1384873824735350786
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。
↓
科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。
↓
「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、であったりする。3lp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1384871105127665670
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
研究・開発が出来る優秀な社員は、見かねて離職していきます。。。
https://t.co/NKTMEUbyFC
https://t.co/p3ytI2tX2v
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1384847268113698828
いいね1 リツイート0
自動車業界の「裸の王様」の行き着く先は、異色尽くしの量産設計部署ガラパゴスランド。自動車業界の量産設計部署が、やることなすこと奇行ばかりになるメカニズム。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1384845078565425154
いいね1 リツイート1