自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの…
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向:
↓
自分は凄いと思いたい、周囲に良い格好をしたい、都合の悪い過去は見ない・意図して忘れてもう見ない、自分の復習・改善はしない・代わりに人に指示してやらせようという発想。3tV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1392478051338887169
いいね2 リツイート0
都合が悪くなったら、周囲からのコミュニケーションがなかったことを理由に
「この人が教えなかったからだ!」
「この人が言わなかったからだ!」
「この人が提案しなかったからだ!」
と言い訳を用意して、必死に人のせいにして、言い返せるように仕組んできます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1392476832163786758
いいね2 リツイート0
出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。↓続き…3tU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1392476823309545476
いいね3 リツイート0
皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。
↓
どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。↓続き…3tR
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1392468176550514698
いいね1 リツイート0
そのような環境にいた当時は、「毎日忙しいし、難しいし、大変」だと思って過ごしていたので、一度外に出たからこそ分かったことだと考えています。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1392455626593247236
いいね1 リツイート0
洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。
↓
引用:「成長」というワードが出たので、少し寄り道しますが、私は1社目にいわゆる大企業を経験し、正直なところ、自分の“成長”には無縁な組織風土だったように思えます。ただ不思議なもので、↓続き…
https://t.co/yLkF2Ynnmb
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1392455614694002694
いいね1 リツイート0
自動車業界の会社さんは、事ある毎に「あれもしない・これもしない奴ら」と社員のせいにしているが、社員にやった仕打ちが、そのまま会社に返ってきているだけのこと。ご自分のせいです。3tL
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1392450267807768584
いいね1 リツイート1