車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。
ようやくして
分かることですが、全員、工場脳です。

てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。
全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。間違っていると指差される。

に、工場のやり方の用語を使っていれば、すごく評価される。
これまで通りだ。皆といっしょだ。マネージャは皆、安心する。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

まくいくケース:
10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。

自動車業界:
10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。↓続き…3wx

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1394679117786853377
いいね1 リツイート0

業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。
出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。

「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」↓続き…3wu

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1394673240279187462
いいね1 リツイート0

自分は手を動かさず周囲に指示ばかり出して周囲に説明ばかりさせて、それで自分はすごく仕事していると思っている

この手の量産部署の社員たちを1人1人相手して話しして...なんてやっていては、到底無理です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1394661153628856331
いいね1 リツイート0

業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそっくりです。

・口頭で考える=即ち、中学生レベルの内容しか考えられない
 (口頭では高度な事は考えられない事実)
↓続き…3wq

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1394661120732852229
いいね1 リツイート0

動車業界の中に居ると、

・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ人のせいにする

という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。

この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。3wn

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1394654867843518473
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。

これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。↓続き…3wm

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1394653095305506819
いいね1 リツイート0

近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。

技術がないと言われるは、このような現状のためです。3wl

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1394651066143182855
いいね1 リツイート0