車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。
ようやくして
分かることですが、全員、工場脳です。

てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。
全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。間違っていると指差される。

に、工場のやり方の用語を使っていれば、すごく評価される。
これまで通りだ。皆といっしょだ。マネージャは皆、安心する。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界では、担当者レベルで、見込み値でざっくり言っていた数値が、人づてにひとり歩きして、ひとりでにその数値が期限付き達成確約値になっていたりするので、要注意。

リスクしかないので、見込み値であろうとも何も言わないのが吉。5Tj

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471135695540731912
いいね2 リツイート0

動車業界では、担当者レベルで、見込み値でざっくり言っていた数値が、人づてにひとり歩きして、ひとりでにその数値が期限付き達成確約値になっていたりするので、要注意。

リスクしかないので、見込み値であろうとも何も言わないのが吉。5Ti

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471132421777428481
いいね2 リツイート0

動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。

低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになります。↓続き…5Th

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471129548989538308
いいね4 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっているからです。
https://t.co/oGyLsXY7Mg

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471127012266115074
いいね3 リツイート1

気で記憶が無くなり言うことが変わる人、が非常に多いことに驚かされます。

自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471126808422907906
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。

自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…5Tg

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471126796884406272
いいね2 リツイート1

「ここがダメだ」も「ここが劣っている」も、一切言わないが正解。

指摘したら最後、じぁあお前がそれやってと、以後→課題は何→じぁあどうすればいいの→計画説明→数値目標→工場的綿密フォローの流れでサイクルを回されます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471125449720070148
いいね3 リツイート2