車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。…

け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。ソフトバンクに掛け合った所で、ソフトバンクは何も持っていないよ。
止めといた方が良いのではないかと。
https://twitter.com/biz_journal/status/1052151988492922880

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。
「教えてくれー」
「お前が、教えないから悪いんだ」
「開発できる部署にしないといけないのだ」↓続き…41N

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397554534717661184
いいね1 リツイート0

なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397552684496945165
いいね2 リツイート0

業界の量産部署の特徴:

・工場方式・下請け方式の一辺倒
・他社完コピ方式の大量生産会社
・納期駆動方式・課題駆動方式
・皆で集まって打合せすれば何でもできる信仰
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰・コミュニケーションファースト
↓続き…41M

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397552674350850052
いいね3 リツイート2

ベルの低い会社では、技術レベルはもとより、そもそも人間の素質のレベルから、このように課長の人選レベルまでも、隅から隅までレベルが低くなるので、どうしようもない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397547441658884099
いいね2 リツイート0

産設計部署では「なりたい」と言った人が課長になるので、このように「人をフォローしたい」低レベルタイプの人材が課長に沢山なっている、非常に低レベルな有様が発生している。量産設計部署では、この手の低レベル課長さんにフォローされることになるので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397547428727844865
いいね2 リツイート0

々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏しいことが多く、それゆえに、早くフォローする側に回りたい・フォローする側に陣取って自分は技術的に何も考えずに済む位置にいたい、と考えるようで、それで早く課長になりたいと周囲に働きかけ主張しまくって、…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397547419093532673
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。↓続き…41K
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397547409165615104
いいね2 リツイート0