新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。新規機能なの…
新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。
↓
新規機能なのに、
・半日おきに進捗は確認します
・課題は毎回、皆で打合せして皆で議論して対処方法を指示します
・計画遅れ・変更は半日ごとに上司が修正案を考えて指示します。
工場相当のルーチン量産設計業務は、工場みたいにフォローしても非常にうまくいきます。設計工場は工場のやり方で全く問題ありません。
↓
しかし、新規でやっていることのプロトタイプを作って動作させようとしているのに、この工場方式でうまくいくはずがありません。
研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発で、工場脳に染まったトンデモマネージャに、当然のようにやりたい放題言われ、やりたい放題フォローされる日々にしびれをきらし、離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
理由の1つは、新規の開発までも工場方式・下請け方式でやるからです。
https://t.co/9ia1cYWT6c
https://t.co/NU9U2lcwFo
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1402633765852266496
いいね0 リツイート0
教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。48r
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1402633639486115840
いいね1 リツイート0
自動車業界では、挑戦したら、損なのである。
↓
お得意の工場方式で全てフォローし、自ら好んで「挑戦は損」という負のインセンティブを働かせているため。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1402622288009175041
いいね1 リツイート0
・だべりを推奨!ワイガヤ祭り
・コミュニケーション大事祭り
・絶対事故るな!交通安全唱和祭り
・間違い発見!人物詮索吊し上げ祭り
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1402619847821840395
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧:
↓
・お品質わんさか祭り
・なんでだなんでだ祭り
・課題は何課題は何祭り
・皆で議論わんさか祭り
・皆で合意祭り ↓続き…
…48m
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1402619841391910928
いいね1 リツイート0
https://t.co/krJuZsfrut
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1402619337492471813
いいね1 リツイート0
どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1402589171462524930
いいね0 リツイート1