車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの…

動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。

の点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

https://t.co/ma4sUVrx4r
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403746869331722241
いいね4 リツイート1

動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。

そんなもの、開発ではない。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。4AO

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403746511255572480
いいね2 リツイート1

だべりを推奨!ワイガヤ祭り
・コミュニケーション大事祭り
・絶対事故るな!交通安全唱和祭り
・間違い発見!人物詮索吊し上げ祭り

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403740110017884161
いいね2 リツイート0

動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧:

・お品質わんさか祭り
・なんでだなんでだ祭り
・課題は何課題は何祭り
・皆で議論わんさか祭り
・皆で合意祭り ↓続き…
…4AM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403740103311192064
いいね2 リツイート1

場や、工場相当の業務内容に限れば、トヨタの仕事の仕方でうまくいきますよ、という代物なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403735057605353483
いいね1 リツイート0

ヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。

なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…4AK

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403735044930211848
いいね1 リツイート0

合が悪くなったら
「なんで言わないんだ」「なんで言わなかったんだ」
「なんで提案しないんだ」「なんで提案しなかったんだ」
と、すでに言い訳を用意して、必死に言い返してきます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403733590794391553
いいね1 リツイート0