自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…
自動車業界の量産部署をまとめて表すと:
↓
・納期駆動方式
・課題駆動方式
・他社完コピ方式
・他社外圧駆動方式
・工場方式・下請け方式の一辺倒
…
・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰
・コミュニケーションファースト
・自分で考えてやるのはダメ、の文化
・自分で考えずに即時人に聞いてそれどおりやるのが正しい、の文化
…
・言われた事を指示どおりにやって評価される業界
・自分で考えてやっていたら個人商店化している!相談もしない人!と揶揄される
・皆で集まって打合せすれば何でもできるの熱い信仰
・皆で議論、皆で合意、の文化
…
・自分ではやらない/やれないのに、横から文句は言うのがお仕事
・「考えないといけない」(と言って終わり、以降は誰も考えない=何も進まない)
・自分では死ぬほど考えたくない、考えるの嫌
・言われたその場で口頭で打ち返す口先能力を高く評価
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のある開発も工場方式でやろうとします。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやるのが当然だ、という理論になります。↓続き…4MS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1413142780080103432
いいね2 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/1CvAHaI4vn
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1413139710147321863
いいね1 リツイート0
自動車業界の中に居ると、
↓
・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ人のせいにする
↓
という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。
↓
この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。4MP
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1413136984436920325
いいね4 リツイート1
自分を擁護して、復習しない、放置する、次に生かせないタイプ。勉強しない・復習しない・見ない・やらないのタイプ。これが、出来ない学生が出来ないまま、出来ない社員が出来ないままである理由の1つ。
↓
量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1413127173519511561
いいね1 リツイート0
皆で決定・皆で合意します。
↓
じゃあなたに皆で決定したその作業を割り振りますので。
で、いつまでに出来るの。
↓
...
↓
こんな組織では、新しいものを開発したとしても、皆で合意した、意味ない・魅力ない・センスない、へんてこなモノが出来上がるだけ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1413107083851960320
いいね4 リツイート2
新しいものを開発するとは、芸術性のあること。
↓
しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。
↓
いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
↓
課題は何。
↓
じゃその課題は皆で議論して。↓続き…4MF
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1413107073190031365
いいね5 リツイート2
「質問非該当です」と答える辺り、いかにシステマチックな人材かが分かる所。
↓
指示されたことを、忠実にやります、のタイプ。言われたことだけ、その通りにやります。主体性なし、自己解決能力なし、のタイプ。
日本の自動車業界の、大勢を占める、最も多いタイプがこれ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1413083295156346882
いいね1 リツイート0