車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。引用:「成長」というワードが出たので、…

脳される、怖い。恐ろしい、大企業病

引用:「成長」というワードが出たので、
少し寄り道しますが、私は1社目にいわゆる大企業を経験し、正直なところ、自分の“成長”には無縁な組織風土だったように思えます。ただ不思議なもので、
https://orizuru.io/blog/saiyo/self-analysis-01/

のような環境にいた当時は、「毎日忙しいし、難しいし、大変」だと思って過ごしていたので、一度外に出たからこそ分かったことだと考えています。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

ぜ、下請け扱いしてくるこの社員の仕事を片付ける事に、期限を付けられて心身すり減らして自分が対応するのだろう、なぜ、下請け扱いしてくるこの社員の評価を上げる事に、自分は加担しなくてはならないのだろう、という疑問に苛まれ続ける事になります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1414966135053721603
いいね1 リツイート0

いつ都合がめっちゃいいわー、
こいつにどんどん発注して自分の仕事片付けよう、
こいつにどんどん発注して自分の評価を上げよう、
という活動に、良いように利用されることに。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1414966128317767688
いいね1 リツイート0

の中で能力を発揮してバリバリ仕事しても、認められる事無く、ただの都合の良い外注先として扱われ、良いように利用さけるだけ。

出来れば出来るほど、こいつにどんどん外注、どんどんフォロー、こいつに説明させて自分の利益にしよう、とされてしまいます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1414966117412610052
いいね1 リツイート0

員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。

設計部署では、社内でも、全社員同士で、下請け方式が採用されている。社員同士は「こいつを使って、指示すれば、コレできるから」という外注感覚。↓続き…4OZ

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1414966107383820290
いいね1 リツイート0

分の取った態度がそのまま返って来て、無視されているのが分からない模様。これを「空気読めない」と表現するのではないかと。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1414963607763394569
いいね2 リツイート0

の感じでは会話しようなどとは思いません。そのくせ、言って下さい、提案して下さい、もっとそっちから話をしに来て下さい、もっとコミュニケーションしろよ、と来る。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1414963599982870532
いいね2 リツイート0

ろうことか、この能力を社内の社員どうしにも日常的に応用して適用してくる。

ただ意見を言っているだけでも、目くじら立ててその場ですぐに打ち返して、その場で火消しするのが最良というスタンスで言い返す有様。
すぐ言い返す最良神話、意見を聞き入れたら負けみたいな雰囲気。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1414963592818999305
いいね2 リツイート0