車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。
ようやくして
分かることですが、全員、工場脳です。

てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。
全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。間違っていると指差される。

に、工場のやり方の用語を使っていれば、すごく評価される。
これまで通りだ。皆といっしょだ。マネージャは皆、安心する。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

期量産品の設計歯車の一員にさせられ、いよいよ見切りをつけて、研究・開発以上が出来る優秀な社員は離職していきます。

自動車業界は、社員の扱いが酷く、自動運転にあやかり、粉飾採用も平気で出来るので、要注意。人間が嫌いになります。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418149364988481542
いいね0 リツイート1

当は無く、徐々に量産へシフトさせ、これは開発だと言い聞かせて次期量産品の設計部署と課を合併して、量産設計歯車の一員とさせる、といった仕組み。

自動運転をエサにして、高度レベル人材をうまく獲得し・高度レベル人材に下請けさせる手法を新たに確立した模様。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418149353798078467
いいね0 リツイート1

動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…4Rk

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418149345132630017
いいね1 リツイート2

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼… https://t.co/zMSFlHmNOM
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418147022272487427
いいね1 リツイート2

れはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。

課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418143471144116228
いいね0 リツイート1

いっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。

面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418143463632117767
いいね0 リツイート1

動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。

これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4Ri

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418143443608498177
いいね2 リツイート1