車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。こんな…

口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。

こんな
ことが日々の業務に入っていると、開発しよう・改良しよう・コード作ろう、とかは一切なくなる。思考は停止、新しく考えようとは思わなくなる。

窓口業務とは、

窓口業務、問合せ対応業務、問合せを受けて不明点を人づてに聞いて回り、調べて必要なら調整して、再度確認して正確に回答することを繰り返す業務

伝書鳩業務、間に入って情報の不備などを補い明瞭にして、間違いは確認して訂正し問合せにも回答して、配慮の言葉を加えて、…

方へ伝達してあげることを繰り返す業務

・調整業務、調整依頼を受けて、意図・背景・行間を聞いて来てメンバの皆に回答を聞いて回り、内容を調整・集計して説明資料を作り、メンバに確認を取ってから先方へ回答・説明しに行くことを繰り返す業務

全て、AIで…

て、AIで…出来れば良いのですが。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

の段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419667785794297863
いいね1 リツイート0

社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…4TR

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419667776151572480
いいね2 リツイート0

動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…4TP

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419662669674545154
いいね1 リツイート0

量が無い所に、アイディアなど無い。
自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。4TN

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419657045347770368
いいね1 リツイート1

れはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。

課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419654500998995970
いいね0 リツイート1

動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。

これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4TM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419654475392774149
いいね2 リツイート2

の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。

それが才能。4TH

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1419624806916378626
いいね1 リツイート0